So-net無料ブログ作成

優待案内なしのウエザーニュース+三陽商会優待&社員家族セール [株主優待]

11月権利のウエザーニュース(4825)は初めて権利を取得したんですが、中間報告書が1月に届いたあと、株主優待の案内が来るのかなーと思っていたら、結局来なかったんですよね。

それで、すっかり忘れてしまいまして。。。
でも結局、案内は届いていなんです。
今月の初めに、いきなり思い出して、慌ててHP見たら、株主優待の紹介HPがありました。

https://jp.weathernews.com/irinfo/stock/


これ読んだら、全部サイト上で完結するんで、案内なんて届かないんですね・・ということがわかって、はああ---といいうことになってしまいました。。
このHP見ると、月額300円の利用料が無料になるということで、権利は半期に1回ですから1800円分相当の優待ってことですかね。


で実際に使用してみたんですが、まあ、いいアプリですけど、お金払ってまで欲しいかどうかは・・ってことで。


送られてきた中間報告書によると、同社の業績は、今期は売上は伸びていますけど、減益見込みです。

D1F55EFB-5A4A-484F-93E2-3224443BCA49.jpeg



減益はシステム開発費用増や人員増強などの理由だそうです。

いずれにしてもここは、個人というよりも法人が主な顧客でしょうし、ある意味では独占企業ですから今後も伸びるんでは思いますし、実際に、市場の評価も高いようです。

今の株価は、市場の下落に伴って下がっていますけど、3085円で、PERは約22倍、PBR約2.5倍です。ここは配当も高くて、年間100円なんで、配当利回りは、3%超えています。

普通に考えると投資対象なんですが、株主優待がちょっといらないかなと。まあ、年間で3600円相当なんで、配当優待利回りは、4%超えていると言えるんですけどね。。

ということであまり興味は持てなくて、今回が最後かなって感じになりそうです・・



それと、三陽商会の今年最初のファミリセール案内が届くとともに、株主優待セールの招待状が届きました。
ファミリセールは、社員家族優待セールで、今週末にいつもの科学技術館で開催です。

156658F9-F0FF-4EA0-836F-B1A11CCEE4E1.jpeg



クレストブリッジもありまして、ちょうど春秋物スーツを買うかどうか悩んでいるんで、行ってこようかと思っています。

46E0EE24-5FC6-4542-89B0-E5F0D8534854.jpeg



クレストブリッジは体型的にピッタリなんで、やはり第一順位で考えるんですが、他のブランドでも、たまに安いのがあるんで、そういったものを見たいなーと。

それに、そんなに混んでいない(はず)なんで、試着とかもしやすい(はず)なんですよね。

行って、なんかアップできることがあったらアップします。


ほぼ同時に、3月28日の株主総会の案内状と春の株主優待セールの招待状が届きましたけど、残念ながら、総会は行けないと思います。

優待セールは、来月5-7日に、いつもの東京流通センターで開催されます。

65F61D25-C187-453D-8D7E-69013A8899CF.jpeg



この週末は、先日アップしたとおり、ヴィレッジヴァンガード(2769)のガラクタ?セールも開催されるんですよね、しかも、池袋のサンシャインシティです。

両方行きたいんですけど遠いんですよね~。東京流通センターから池袋って。かといって、土日2日間を使用するのは難しいんで。。どうするかな~と。

まあ、1日で両方とも行けばいいんですが、、三陽商会もヴィレッジヴァンガードのセールも、午前中に行かないといいものないような感じがするんです、それがあって。。


まあ、それはともかく、三陽商会は昨年に株主になってからは株価は低迷し、現在は含み損状態です、少しでも業績が上がることを祈念しております。(って、、ほとんど定価で買っていない当方が言うことではないですね(笑))


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 3

nikki

ウエザーニュースはまだガラケーでみられるのですね。
by nikki (2019-03-10 22:19) 

久しぶりのファミリーセール

初めてのコメント失礼します。
バーバリー以来の参戦なのですが株主優待とファミリーセールでは値下げ幅等の違いはあるのでしょうか?当方ファミリーセールしか行ったことがないので気になりました。
by 久しぶりのファミリーセール (2019-03-12 22:51) 

bunbabon

あくまで主観ですが、
ファミリーセールと株主優待セールの値付けの違いはあまりないような気がしています。
ただ、優待セールの方が魅力ある商品が多く、ファミリーセールは少ない傾向にあり、そういった商品は安くなっているので、ファミリーセールには、結果的に安いものが多いという印象があります。

by bunbabon (2019-03-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。