So-net無料ブログ作成

損切りすべき三光マーケフーズは損切やめて保有継続で [株主優待]

12月権利の三光マーケティングフーズ(2762)の株主優待や株主通信が届きました。
ここは、ご存知の通り、昨年夏に優待を改悪を発表して暴落しています。
優待は、それまでの食事券3000円×2回がなくなって、割引券になりました。

当方は、買ったのは3年前の4月なんで、もうすぐ3年になろうかという感じでして、その間、結局、さほど上がらずでしたが、優待は魅力だったんで、保有し続けていました。


昨年の優待改悪時には、売ろうと思っていたんですが、優待改悪発表後の暴落がひどくて、ストップ安が続き売れずに様子見を見ていたら、株価は2/3になり、今は、さらに、4/9の4万円になってしまいました・・・(泣)。

9万円が半額以下の4万円ですからね~。しかも売ったところで、4万円しか回収できないし、、、ということで、新たな優待の内容、特に割引券を商品に変更できるとのことですが、その商品が不明だったんで、保有継続したんですよね。


そうしたら、昨年12月に選択商品は、「東京チカラめし」のカレーか、米であることを発表しまして、それならとりあえず持ってみるかと。

米に関しては、改悪前と変わらないし、保有年数が増えると、今まで以上に米をもらえることになるんですよね。

6EB81F6E-7C0E-45B4-A56A-6A00C0FECD2A.jpeg



とはいえ、2月には無配にすることを発表し、さらなる下方修正をしました。
かなりひどい状態になっていることがわかります。

届いた株主通信によると、3年連続の純損失。売上は3年前より20%程度ダウンしています。

4ECFC30D-4F34-4719-9B9C-404CBCD97198.jpeg



復活は遠そうですよね・・・

ただ、今回、優待が届いたんですが、当方の優待は、上記優待資格でいう、ブロンズではなく、シルバーだったんです。

500DE042-63C9-420F-A7D5-02EA68393B22.jpeg



これは当方が貸し株に出していたから、継続年数が1年未満になっていると思ったからブロンズだと思ったんですけどね。

昨年の12月権利からは貸し株を外したんですけど、同社はそういった株主にはしっかり対応してくれたということです。。

この件で、好感を持ってしまいました。

それに、買ったのは3年前の4月ですから、次の権利では3年経過するはずなんで、今度はゴールドになります。
そうすると、米なら3㎏もらえるんですよね。カレーなら10食分です。


年間でもらえる米6㎏の価値が3000円位と考えると、もちろん、買っている株価は900円台ですから、それで考えるとそうでもない利回りですが、現在株価400円台で考えると、8%近いんですよ。


ただ、ちょっと注意事項が、、これ、届いた優待券を送り返すんですけど、その返信用封筒がない!
自腹で送らなければなりません。
こんな企業ないですよ、、あの、同じ優待改悪のヴィアホールディングス(7918)でさえ、着払いの返信用封筒はありますから・・・


そこは目をつむるとして、、、
それと、割引率もディナーに限って言えば、4割以上引くんですよね。
ランチや楽釜製麺所は100円引きですが。。
これも使えるかもしれません。。。

これらの理由から、保有継続していこうかと思い直しました。

優待の米銘柄の1つにして、他の米銘柄を売ろうかとの思惑も、、、
既に米銘柄としている、USMH(3222)を売りたい気持ちが強くなっていまして、その代替にしようかとの思いもあります。。


ここは、今後も業績は厳しそうで、本当は売るべきだと思うんですよね。
保有継続しても、今の株価なら元をとるのに何年かかることやら(年間3000円と考えると損失は5万円だから17年必要?)

ということですけど、、、はて、この判断は吉とでるんでしょうか。。
さらなる優待改悪があったら目が当てられませんし、倒産の可能性も否定できませんし・・


なお、今回の選択では、東京チカラめしのカレー(5食分)を選択しました。
ここのカレーは食べたことないんですが、美味いものであれば、それはそれでいいかなと。
とはいえ、ゴールドになってからの10食分はいらないかな・・。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

nikki

読んでいてなるほどと思いました。
かなりの損失額ですが、優待を考えると。
by nikki (2019-03-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。