So-net無料ブログ作成

令和元年7月クロス+売買報告 [売買報告]

またしてもトランプ爆弾爆発!あーああ状態ですが・・・

ただ、先月は、そんなに市場環境が悪くなりませんでした。
米中貿易競争の緩和モードもあり、利下げモードもありで、日経も、途中で暴落しましたが、最後は上げてきました。


そんな状況を受けてってことではないのですが、、今月、特に後半に久しぶりにそれなりの売買しました。
損切りもしましたし・・。

6月に初めて米株で買った「ビヨンドミート」は、月後半からバブル的に上がり、その後下がりましたけど、こんなんならもっと買っておけば・・状態に。


なお、クロスは鬼門の7月なんで、一般信用以外やらないつもりだったのが、、、
欲をかいたら、高逆日歩を食らってしまいました・・。



〇売り

・ソフトバンクグループ(9984)

ここを買ったのは3年前、孫社長が英アーム社を買収することを発表した際です。
孫社長を信じてよかった~でして、株価は倍以上になり、今回、7月に2分割されたので、100株を売って投資資金は回収しました。

ただ、売った後に、米スプリントの合併承認の報道があって、もっと上がって、売らなきゃよかった状態に・・。いやいや、満足しないといけないですね。

ヴジョンファンドの2号ファンドを作るとのことですが、そんなに投資先ってあるんでしょうか、それが心配ですが、残り100株は、孫社長を信じて、ずっと持っていようかと思いますね。

・ユニゾHD(3258)

ここはブログで、売却を悩んでいるとアップしましたが、その際に読者の方から、端株持っておけばとの指摘を受け、後程書くように、端株を買って、売りました。
ただ、ここも売ったら上がる~でして。。買うのはよかったんですが、売るのは、もう少し様子見すべきでした、、タイミングの判断がいつも当方はイマイチで・・・

・日本ビューホテル(6097)

ここもユニゾと同じで売るか悩み中ということでアップした銘柄ですが、ユニゾも売るんで、もういいやと、売ってしまいました。
損切りです。まあ、配当や優待も含めるとかろうじてプラスになった程度ですが・・
でもここも売ったら上がってしまい、持っておけば・・
結果的に、約1年半で行って来いの成績でして。。ちょっと悲しい。

・カナレ電気(5819)

ここも先週の東京特殊電線のブログで、カナレを売りますと書きましたが、月末にさっそく売りまして。
4年以上持っていましたが、その間の配当と優待では、株価の含み損を回収できず・・
20%以上の赤字で損切りです・・



〇買い

・ユニゾHD(3258)

上述したとおりですが、SBI証券で、1株、約3200円で、手数料は54円でした。
端株って買ったことないんですよね。手数料ってもっと多いのかなと思っていたんですが安いんですね~。

・日本管財(9728)

ここは何回かクロスで取得していて、、年2回2000円のカタログ優待があるんですよね。
配当も50円あるし、業績は安定的なので欲しいなーと思っていましたが、株価が2000円を超えている間はやめてまして。

ただ、最近、ここ数年間の下限である1800円程度まで下がってきたんで、買いました。
3年以上で、優待は3000円相当にアップするのも楽しみですね~。

・ZOZO(3092)

ゾゾタウン、復活してきたようで、第一四半期の決算を見て買いました。
優待もないし、指標も割高ですが、ここはアパレル小売りではプラットフォーム化していると思うんで、前から興味を持っていまして。

この1年間いろいろあって、今は1年前の高値の半値以下なんで、買ってもいいかと。
後はいつまで持つのか、ゾゾスーツの靴版がうまく行けば長期で持っていようかと思っていますが、どうなんでしょうか?

〇串カツ田中(3547)

ここは、興味は持っていたんですが、株価指標が高すぎて躊躇していまして。
禁煙化で既存店売上弱いんですが、店舗数もまだ少ないし、全国的にはまだ出店余地があるので、買ってみました。
増税後に影響があまりなければいいんですけど・・

店にはまだ行ったことないので、優待もらったら行ってみます。
11月権利なんで、優待来るのは2月、そこまでは保有するつもりです。


〇米株 買い

・マイクロソフト(ナスダック)

ここは今月に発表した決算が良くて、クラウドサービスが好調のようです。
それで、5株買いました。
ここも下がったら、根拠はないんですが、買い増ししようかと思っています。
なんか、GAFAに入っていないので、株価は見直しされるカモって思っていまして、、。
配当もあるし長期的に考えて行こうかと。


クロス


〇7月20日権利分 

・ダイドーHD(2590) 100株 約47万円 3000円相当自社商品
 → 一般信用 
 ここはいつも取っています。重宝していますね・・。

・タカショー(7590) 100株 約5万円  自社カレンダー
 → 一般信用
 初めての銘柄なんで取得したんですが、、。優待はカレンダーだけなんでうまみはないんですけど、一般信用があったから、まあ、ブログネタで。。。


〇7月末権利分

・シーアールイー(3458) 100株 約11万円 1000円クオカード
 → 一般信用
 ここは1月に取得してブログアップしましたが、1月は500円なんですけど、7月は1000円なんですよね。それで、一般信用があったので、取りました。あまり意味はないですね。

・ジャパンミート(3539) 100株 約19万円 2000円相当商品
 → 一般信用
 うまく一般信用が取れて、初めての取得です。巨大な鳥胸肉を見てみたくて(笑)
 まあ、ブログネタですね・・

・鳥貴族(3193) 100株 約22万円  1000円食事券
 → 逆日歩 2610円
 昨年も高逆日歩でして、今回は賃借状況かなり悪く高逆日歩になると思ったんですが・・・
 ここは、近くの駅に出店して、たまに行くようになっており、最近、復活してきたなーと思うこともあるんですよね。
 それで、また株購入も考えてまして、まずは100株のみクロスしてみましたが・・、やはり大赤字になってしまいました・・MAXでなかったんで被害が少ないと考えないと。

・丸善CHI(3159) 100株 約4万円  500円商品券
 → 逆日歩 800円
 ここも賃借状況悪かったんですよね・・しかも取る必要性はあまりないのに、株価が低いのでそんなに逆日歩行かないだろうなと思ったら、MAXになってしまい、結局、赤字に!


今月は、クロス全体を通して赤字になってしまうという結果に!
やはり鳥貴族や丸善はやるべきではなかった~。


米国の9月の関税引き上げは、これまでのように実施されるでしょうね。
韓国への輸出管理強化決定を受け、日本製品不買運動や日本への渡航取りやめ(インバウンド減少)などの影響もあるし・・・

そうなると考える人も多いと思いますので、8月の市場はだめかなって感じですね・・やりすごし状態かな~。


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。