So-net無料ブログ作成

レオパレスの株主優待無料宿泊で久しぶりのグアム! [優待利用]

先月、夏休みを取り、グアムに行ってきましたが、その際に、レオパレス(8848)の株主優待で、同社のレオパレスリゾートグアムに無料で宿泊してきました。

他の多くのブログでも、実際に無料で宿泊してきた体験記があるので、大したニュース性はないんですが、株主としていろいろと思ったことも多く、備忘録を兼ねてアップすることにしましたが、結構長くなってしまいました・・(汗)。


今でこそ、株主ですが、今回利用したのは、昨年9月権利でクロスで取得したものでして、しかも一般信用だったんで、手数料は300円もかかっていません。
その内容は1月のブログでアップしたところですが、100株でグアムの無料宿泊券が2枚付いています。

15F75819-FEBB-4657-B03C-8B3F46E274F3.jpeg



なので、今回、2泊してきました。
予約は先着順ですので、早目に取りました。いつ埋まるのかはわかりませんが、2週間前までは予約キャンセルできるので、ある意味で仮押さえ的に予約するぐらいの考えがいいかもです。


グアムは久しぶりです。以前にも行ったことがありますが、その時はレオパレスは全く記憶になく、ビーチ沿いのホテルに泊まりました。
今回もレオパレスだけでなく、そのホテルに泊まりましたが、その件は書きません。。旅行ブログではないので、、(笑)


ただですね、今回、思わぬことに、グアムのショッピングセンターで、ペッパーフードサービス(3053)のペッパーランチが出店したのを知ったんです。
それで、いろいろ思いましたので、その感想などを、同社の株式投資のことにもかかわるので、次のブログで書きます。
よろしければご覧ください。


さて、レオパレスリゾートですが、本当に、グアムの山の中にあるんです。メイン通りを少し山に入ると、すぐにレオパレスリゾートの看板があり、敷地内に入るんですが、そこからホテルゲートまで、車で10分以上、山を登るんです!

それでも、島は小さいので、最寄りのアガニャショッピングセンターというところまで車で20分程度でしたので、外食なども車さえあれば、気楽に行けます。

リゾートの雰囲気や全体の配置図は下の写真の通りです。

80FC6682-EE05-432D-AF60-DCE1A054366A.jpeg

E9E8520E-46DB-419F-A11C-A505FFA71F13.jpeg



広大です、グアムの1%の面積があるとか。
ホテル棟が5つあるほか、ゴルフ場、野球場、陸上競技場、サッカー場、プールなどいっぱいありまして、なるほど、プロ野球のキャンプやスポーツ選手の合宿で利用されるのもよくわかります。

ホテルは、メインの大きいホテルが1つ、マンションみたいなホテル棟が、フォーピークスと呼ばれるもので4棟あり、そのうち、一番老朽化が激しい(笑)クエストタワーというところしか、株主優待では宿泊できません。

そのクエストタワーです。

9C5AEE10-768D-4A5B-B586-C60196C9874C.jpeg



老朽化が激しいと書いたのは、以下の写真でもわかるかと思いますが、現地でこのクエストタワーをの外観を見ると、結構げんなりします。。

9EEFD5D9-C96F-4609-BB57-F057484439AF.jpeg



ホテル棟とはいっても、外階段でして

4A320A0B-5DA3-4BCC-9916-DF61943FB4B4.jpeg



日本のバブル時代のマンションがそのまま外装工事されていないみたいな建物でした。

エレベータも、結構、それなりに古くなっています。

18A08766-2C78-48D1-9AC7-22A7852257FA.jpeg



とはいえ、肝心な部屋は、まあまあきれいでした。内装はそれなりに改装したようです。

7E115FA6-0A95-4762-9B18-C42B7910BA9A.jpeg



電子レンジもあるのはいいところです。

2B0F091E-B151-42EF-8104-4A8E0EC4E254.jpeg



風呂はトイレと別になっており、日本の会社だと感じますね。。

7ECAF40E-A64B-4C71-A9EC-1342B83533A3.jpeg



ただ、水回りは老朽化しているようで、朝早くはトイレが流れなかったんです。少し経つと水がたまっていたんで、できるようになったんですが・・
それに、風呂はシャワーはOKですが、写真左下のカランが全く出ず、、まあ、出なくても支障はなかったですけど、、昔仕様なんでしょうね、今では無用の長物になっていて。。

さらに、セーフティボックスが古いタイプで、やりにくく、たまたまでしょうけどリセットされておらず、スタッフに来てもらうことに。

など、ちょっとなーというものでした。なので、無料でなかったら、、もう来ない!となっていたと思います。

ただ、無料宿泊者にもかかわらず、ホテル棟間の送迎(とは言っても、歩いても2分程度です)や街中や空港との送迎も無料で利用できまして、また、スタッフも気さくで感じがよくて、サービスには満足しました。

なお、メインのホテルは立派なホテルです。外観も立派だし、ホテルの中もゴージャスでして、、クエストタワーとは雲泥の違いが。。。

BF32ED86-D634-4027-A7C5-B961D28985E3.jpeg



レストランやショップ、スパなど、充実しています。

757869A4-7454-48AA-AB0C-50EBD0A9728A.jpeg




ここって、広大な敷地なんで、維持費が凄くかかっていると思うんですよ。敷地内は、至る所に電灯が配備されていて、夜でも結構、灯りが付いているです。

野球場などもどれだけ稼働しているのか、よくわかりませんが、その維持費が大変そうなのはよくわかるところです。

問題は収支なんですが、前期の決算報告書を読むと、ホテル事業は赤字なんですよね。赤字は毎期のことらしく、前期は前々期よりも赤字が増えています。
もちろん、ホテルはここグアムだけではないので、このグアムが赤字かどうかはわかりませんが。。

そんな状況なんですが、何を思ったかというと、株主優待でのサービスが充実しすぎだと思ったんですよね。

確かに、ここを作った際に部屋を作りすぎたんでしょうね。グアムの旅行者はその後減っていますから。
しかもここは立地が本当によくありません。ゴルフやスポーツ合宿なら逆に立地はどうでもいいんでしょうけど・・

なので、老朽化が激しいクエストタワーを生かすために、株主優待で無料宿泊させるのは、まあ、わかるんですが。。

町中への送迎が無料なども含め、宿泊に伴う滞在費が全くかからないし、ホテルのレストランなども利用しなくて済むんで、お金がホテルに落ちなくてもいいような感じになっているんですよね。
実際に、当方もたいしたお金を使っていません。館内のコンビニで700円程度買い物した程度・・(笑)

それでいいのかなと。。もう少しお金を落とさせる仕組みがあればいいのかなと思うんですよね。
例えば、株主優待券宿泊者のみでも送迎は料金を取るとか・・あるいは、朝食はレストランで取ってもらうなどかな~。

まあ、でもそういうことは逆に管理するのに面倒で、コストがかかるのでどうでもいいのかもしれませんね~。
もしかしかしたら、グアム政府などから、宿泊者数に応じた補助金などをもらっているのかもしれませんし。。。


なんてことを思いながらでしたが、、もう一つ、ここは本業の危機で、このグアムのホテルを売却するかもという見方もあるようですけど。

今回行って、それはないかなーと。
場所も悪いし、ホテルや各種の施設の老朽化も激しいし、維持費も高そうなんで、収益性という点からは魅力は薄く、買い手があるのかなって思ったんですよね。


同社については、最近も悪いニュースばかりで、再建に時間がかかると思うんですが、こういう状況なので株主優待は続くのではないかと思っています。

それで、当方の持ち株は100株ですが、2万円程度で買っていまして、今回の2泊で、元は取ったかと思っていますので、このままずっと保有しても損失はないかという気分でして、、。

なので、またいつかわからないですけど、このホテルに無料宿泊しようかと、、そんな風に思うようになりましたね・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。