So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
売買報告 ブログトップ
前の10件 | -

30年6月売買報告+MUTOH株主総会お土産 [売買報告]

木曜日の日本戦は結果的に決勝トーナメント進出したので、内容はともかくとても嬉しい限りです。
ただ、次はベルギー戦ですからね。。
16強のうち最弱チームと呼ばれていることもあるそうですが、、、、コロンビア戦みたいに何があるかわからないので、少しは期待して、テレビを見ようかと思っています。


さて、今月は、前半はよかったんですが、トランプのせいで、米国株がだめになってきてからは日本株も下落し、当方の持ち株でもある、個人株主が好きそうな銘柄が結構下落しました。

夏枯れ相場が始まった感ですね。梅雨も明けたし・・・

ということで、もっと売りたかったんですが、指値に届くまで上がった銘柄が少なく、また、下落が大きいので買う方もまだ早いと思ってあまり買っていません。
売買も前半のみしかしませんで、売り2銘柄、買い1銘柄でした。


売り

・第一稀元素化学工業(4082)

ここって、昨年の3月に購入して、その後の爆騰を願っていたんですが、今期見通しが悪く株価が下落していました。
ただ、今月上旬に一部昇格を発表して、少し上がったんですよね。
そのタイミングで、少し売りました。
まだありますが、昨年、1800円位まで上がったんですが、もう無理かなって感じでして、少しづつ処分していく方向で考えています。


・クリエイトレストランツHD(3387)

ここは6月10日のブログで、持ち株半分の300株を売る方向で考えると書いた通りで、そのうち、1600円を超えるまで上がったんで100株のみ売りました。
ただ、株価上昇傾向なんで、8月権利前まで引っ張る方がもっと利益が上がる気もしておりまして、残り200株は、8月に売るかなーと思っています。



買い

・大庄(9979)

クリレスを売った分で、これを買いました。
ここ年2回優待で、結局、ほぼ毎回クロスしており、1年前のブログで書いたんですが、気になる銘柄だったんですよね。
業績は相変わらずイマイチなんですが、クリレスの利益もあるんで、買ってしまいました。
優待目当てに当面は保有していきます。



来月も夏枯れ相場で持ち株は下落しそうです・・
売買もそんなにできないかもしれません。。。



それと、6月28日に妻が、複数の株主総会行ってきたんですが、そのうち、お土産が唯一あった、MUTOH(7999)の総会土産をアップします。

2F6F2A3B-4A5F-43C9-8014-9CD5C1A12C2C.jpeg



ここは、クロスで初めて取得したんですが、6月28日(とはいっても午前中のみ)にいくつか行こうとして、さらに土産がありそうなところで、選んだ銘柄です。

メインはここではなかったんで、会場の中には入らず、お土産だけもらってきました。
また、そのようにしたい方は申し出てくださいと受付に書いてあったそうで、妻も親切な会社だと感心していました。

それで、もらったのは、お茶の水の「山の上ホテル」のお菓子でした!(+ペットボトル水も)

P_20180630_003923_1.jpg

P_20180630_003703_1.jpg



1000円もしないような感じです。マドレーヌが3つとリーフパイが4つなんで。
まあ、価値はともかく、食べてみたらそれなりに美味しかったです。


この会社のことは全く知らないんですが、3000円のカタログ優待届いたら、その際に株主通信とか見て、またブログアップしたいと思っています。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:

30年5月売買報告 [売買報告]

今月は決算発表にかなり左右された月でした。それと、北朝鮮情勢、トランプの関税関係など、市場を取り巻く環境が悪化していました。円安の好影響も打ち消された感じでしたね。


当方の保有銘柄は、決算発表後の市場評価が高い銘柄よりも低い銘柄の方が多く、全体的には低調な感じで推移しました・・・

どうも2月以降、なかなか復活できません(泣)


そういう中でですが、見切り売りもあったんですが、TOBが2銘柄もあったので、それを売ったこともあって売りが多くなっています。


買って売った銘柄

・ラクスル(4384)

この銘柄は先週アップしたようにSBI証券のIPOで当選したんで買ったんですが、あまり保有したくないので、今日の上場日の初値で売ってしまいました。
利益は1万円ちょっとでした。ただ、初値1645円の後は上昇し、高値は2000円超えたんですよ!
もったいないことしましたけど、場中は見れませんから仕方ないです(泣)。。



売り

・サンヨーホームズ(1420)

先月末に日本アジアグループ(3751)がこの会社のTOBを発表したんですよね。
それで、ちょっと悩んだんですがTOB価格の1200円近くまで上がった際に売ってしまいました。
約2年の投資で倍以上になりましたんで、いい投資でしたね。昨年、ブログアップしておいてよかったです。


・キタムラ(2719)

ここもTOBですよね。TSUTAYAのCCCの資本提携を昨年受けたと思ったら、今回はTOBでした。
上場廃止ですから速攻で売りました。
株主優待もらえなくなるのは、本当に悲しかったんですが・・仕方ないですね。
約2倍で売れたのでよかったとしなければと思っています。
最後に到着する優待はブログアップしたいと思っています。


・ニプロ(8086)

ここは決算と今期見込みが悪くて急落したんです。当方は優待に必要な株数+αを保有していて、今回の株価下落が長引くと考えて、優待に必要な株数を残し、それ以外は売りました。
今後の投資については、別途検討したいと思います。


・ヤマダ電機(9831)

ここは前期決算が悪くて株価が急落していたんですよね。それで、今期見通しが強気だったんで、少し株価が上がったんで、1単位売っておきました。
株主通信来たらブログアップしたいと思っていますが、やはりここが注力している住宅関係事業は難しいのではないかと思っていて、投資継続には懐疑的ですね。


・バロックジャパン(3548)

先週のブログに書いたとおり、ここは売る方向としました。
7月権利まで待てばもう少し高く売れたかもしれないんですが、購入が昨年11月ですから、そんなに利益がなくてもいいかと思い、今月売ってしまいましたね。



買い

・JT(2914)

また買ってしまいました。3000円割れがずっと続いていたことと、第一四半期の決算が思ったよりもよかったことや、アイコスが前倒しで販売されるとのことでしたので、安心しまして。
年間150円の配当目当てで減配になるとは思っていないんですが、甘いかな?


・都築電気(8157)

ここって、5月17日に100株でクオカード1000円の優待新設を発表しました。
東証2部銘柄ですから、一部昇格の目もあるだろうと思い、狙っていました。
本当は急騰する前の株価1000円未満で購入したかったんですが、無理そうなんで、1030円程度で購入しました。
一部昇格時に売却の方向かなと思っていて、中長期保有はあまり考えていません。。



さて、今年はとにかく、1-2月に買い過ぎたので、資金的なことも含めてもっと売らないといけないと思っています。
なので、6月も市場がどのようになるかわからないんですが、売り中心で行こうと思っています・・

タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

30年4月売買報告 [売買報告]

4月の相場はよくわからない感じでした。
持ち株的には、下がっているんですが、日経平均とあまり連動していなくて。

日経平均自体は2月・3月の下落をかなりカバーしているものの、株主優待株の浮き沈みが千差万別だった影響がもろに当方の持ち株に出ている感じがします。

そういう中で、ちょっと1,2月に購入した株自体の損失が多く、これ以上持つのはやめたく売り中心でタイミングを見ていたんですが、なかなか売ることをできませんでした・・

とはいえ、買いもあまりできずなんですが、欲しくなった銘柄を買ってしまいました。
結果、売1銘柄、買2銘柄となりました。

来月は円安が進むようなんで、もっと売りたいですね・・。


売り

・大冷(2883) 

ここは3月が配当、9月が優待なんですが、3月権利後の3月30日に下方修正を発表して、その後、ガクッと下がったんですよね。
昨年まで優待を2年連続もらっていたんですが、まあ、なくてもいいかーというのと、配当50円もらったんでもういいやと思い。
安い時に売ったんで、その後は上昇してしまいました。

いやー本当、売り時って難しいですよね。まあ、ここは多分もう株価を見ないと思います・・。


買い

・日本コンセプト(9386)

ここって物流なんですが、液体物の物流という珍しい会社で、配当が年間30円×100株、6月権利で2000円のカタログ、さらに1年以上長期保有条件付きで、12月権利1000円のクオカードがもらえます。

なんか雑誌に書いてあったのを覚えていて、PERも15倍程度だし、上記の1年以上保有になれば、配当優待利回りは4%を超える、株価1500円未満で購入しました。

売った大冷の代わりですが、優待が来るのは9月になるので、大冷より早くもらえますね・・


・アークランドサービスHD(3085)

買っちゃいました。今月の上旬のブログで、チャンスがあれば買いたいと書いたんですが、優待持って久しぶりに「かつや」に行ったら、満席で混んでいるうえに、食べたとんかつが美味いんですよね。
松屋フーズの松乃屋よりもうまいです!

指標は高いんですが、それから気になって、結局買ってしまいました。
昨日、第一四半期決算発表したんですが、なんか微妙なぁ感じですが、今後の成長性に期待して、保有してみようと思います・・・


はてさて、これらの判断はどうなりますかね。。。

タグ:売買報告
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:

30年3月売買報告+マック優待で倍マック? [売買報告]

優待クロスも終わり、今月も昨日で売買が終了しましたが、今月は、トランプのせいでかなりダメージがありました。

本当は売りたかった銘柄が複数あったんですが、株価急降下になったんでやめまして、結局1銘柄の買いのみになりました。


買い

〇エリアクエスト(8912)

ここは3/5に株主優待を発表して一時的に高騰しました。単価も低いことがあって、100株のみ速攻で買いましたが、未だに買値割れ状況です。。。

権利月が6月なので、まだ先ですが、優待が2000円の食事券か1000円のクオカードだそうで、2000円の食事券がどこで使用できるかわかりませんが、利回り的に言えば8%近いのでお得感満載ですね。

とはいえ、何やっている企業かは全く知りませんが・・2部なので、1部昇格の目もあるかも。



ところで、マックの優待が届きました。

P_20180331_003856_1.jpg



一般信用クロスで取得できたんですが、株価高くなりましたよね~

2000円台半ばで購入して損切りした当方には、感情的に買いたくない銘柄ですので、クロスで取得できるのなら御の字です。


それで、業績復活した最近のマックのニュースと言えば、夜のメニューで、+100円で倍のパティのバーガーを食べれらるというキャンペーンでしょうね。

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/yorumac/


これかなり魅力的なのと、優待でも食べられるらしいんですよね・・
(実際に買っていないので自信はありませんので、ご容赦を)


こういうことやると、低迷しているモスバーガーがもっとやられるのでは?と思ってしまいます。

また、すかいらーく系やロイヤル系などのファミレスも影響が出るんではと思ってしまいますが。。


特にすかいらーくが心配ですね。ガストなら一番人気のチーズインハンバーグが599円ですから、その値段で変わらない価格でボリュームたっぷりのハンバーグ(例えば、倍ビックマック→490円)が食べれますからね。

当方は、高値ですかいらーく株を複数単位持っていて、かなりの含み損になっているんで、結構気にしているんですよ。。。


なお、個人的には、倍エビフィレオが気になっていて、今度、優待で食べてみようかと。
ただ、揚げ物だからカロリーや胃もたれも気になるので、やめた方がいいかなとも思いますが、さて・・・?


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

30年2月売買報告 [売買報告]

先月は、2週目からは激甚の下げでしたね。
こんなに下げたのは、一昨年6月のブレグジット以来だったかと思います。
当方の資産もかなり下がっていて、昨日、今日の急落もあり、下がった分はあまり戻っていません(泣)

今回の直接のきっかけは米国金利上昇ですが、まあ、昨年末から今年初めにかけての動きがちょっとおかしかった感じがするんで、その反動ではと感じました。

この後でですが、感覚的には夏にかけて復活するかなという感覚で、今後の株価を見ていきたいと思っています・・


ということで、売りはほとんどできなく1銘柄でした。

買いは、3銘柄でしたが、2銘柄は買う時期を全く間違えていまして、1か月もしないうちに含み損を結構抱えるようになっています。



売り

〇NEW ART(7638)

ここって買ったのはちょうど2年前ですね。その頃はまだ宝飾品が売れていた時期だと思うんですが、ちょっとは期待して買ったんですけど・・。
一度上がった際に売ればよかったんですが様子見しているうちにマイナスになってしまい、今回やっと、買値を上回る価格で売れました。

ここは配当がないんで、利益はほとんどなしです。優待ももらったんですが、1回も使用することなかったです(笑)



買い

〇ソニー(6758)

とうとう買ってしまいました。ちょうど5年前に購入して、1年位持っていたんですが、業績が弱く株価も上がらなかったんで売ったんですよね。

今回購入した価格はその時の約3倍!でして、しかも、市場暴落前に購入したんで、まだまだマイナスです。

ソニーは復活したと思っていますし、近い将来に「aibo」を買いたいと思っていまして、そんなこともあって、最近買いたいと思っていたんですよね。ただ、買うタイミングが・・


〇JT(2914)

ここは100株だと、配当が年間150円で、優待が年間2000円で、PERも10倍台なんで狙っていました。
それで、今期予想を発表して、3500円を割った直後に購入したんですが、その後、下がる下がる~、今では3000円台になっていまして、マイナスが膨らんでいます。

国内事業の減少を懸念しての株価下落ですが、国外事業が5割以上を占めているし、国内も確かに禁煙法案の影響がありそうですが、独占企業ですので持っていても安心できるかと。

下がっているのは残念ですが、さらに下がって、3000円を割るようなら配当利回りが5%超えますので、ナンピンしようかと考えていますね。


〇フジオフードシステム(2752)

ここはクロスできないんですよね。それで昔買ってみようかと思っているうちに上がってしまい、その後分割したんで、気になっていました。

同じ程度の株価で、利回りも似たような日本管財(9728)とどちらか買おうかと悩み、こちらにしました。

まあ、こっちの方が飲食店用の食事券も選べるんで、っていうのが大きいかな。日本管財はクロスでも取得できますし。。

ここの串家物語に行ってみたいんですよね・・
あと、カフェのホノルルコーヒーは利用したことあるんですが、結構いいんです。



さて、今となっては、先月は結構下げたので、他の銘柄をもう少し買うべきだったかと。

まあ、上旬に購入した上の2銘柄のことがあったのと、今日もそうだったんですが、なんか今月か来月にもう一度下がるような感じがしていまして、ちょっと慎重にしたい雰囲気もあり~~のでした。

あと、2、3月のクロス用費用確保したかったというのもありますけど・・・。

今月はどうなるんですかね?よくわかりません・・。


タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

30年1月売買報告 [売買報告]

先月は初旬は好調だったんですが、月末にかけてかなり下げました。
市場環境が月始と月末ではかなり異なるようになりましたね。

先月の最終ブログに書いたんですが、評論家筋が来年はそろって高くなるって言っていたんで、逆の方向になったのかも(苦笑)


先月は売りたい銘柄はそこまで上がらず、買いたい銘柄は下がらずって感じでした、、。
先月も書いた、Hamme(3134)やコメダ(3543)は下がりませんで、かえって上がっています。
それでも少し買いが多くなりました。


売り

〇トライステージ(2178)

ここは、約3年持っていまして、2回ほどブログでも取り上げていますが、昨年末に業績悪化による下方修正と減配を発表したんです。

これで今期2度目の下方修正で、配当も半額以下になったし、見切りましたが、その後少し上がっていまして売り時を間違えましたね。

株価は一時期、購入時の倍くらいになったんですが、売った時は10%程度の利益にしかならず、最近ではあんまりいい投資ではありませんでした。


〇エスクリ(2196)

やっと売れました。買値を超えたんですよね。
ここも約3年持っていて、ブログアップもしていますが、業績不振、優待改悪などが重なり買値の半分くらいまで下がりましたが。。。

今後上がるかもしれませんが、もう見ないこととします。



買い

〇日本ビューホテル(6097)

ここは2回連続でクロスで取得しています。前回の取得の際にブログアップしたんですが、その際、優待が年1回だと思ってしまい、利回り的に低いと思って購入は考えていなかったんですよね。

それが優待が年2回×2000円、配当年間2200円(100株)で6200円になるんで、4%位でリターンがあるんですよね。それに気づき1500円になる前に買えました。

ここは優待を使用するために、2月中に両国ビューホテルに行く予定でして、その様子などアップしようかと思っています。


〇YKT(2693)

ここは優待銘柄ではないんですよね。
ではなぜ買ったかというと、ここって量子コンピュータ関連銘柄なんです。
PERは100倍近いんですが、7万円台で単価低いので、NISA枠で5年持とうと思って購入しました。

量子コンピュータ関係を一つは持っていたいと感覚的に思いまして・・・5年後どうなっているでしょうか?


〇東急レクリエーション(9631)

ここは、映画優待銘柄ですがクロスできない会社なんで、購入するしか優待をもらえません。

昨年8月にクロスした松竹が、実際に使用するとあんまり使えないなーと感じていまして、やはり、ここか東宝(9602)が欲しいと考えましたが、東宝は370万位かかるので、こっちかなと思い、12月権利後の安くなるタイミングで買いました。

新宿歌舞伎町の再開発や渋谷再開発でのシネコンもあるんで、今はPER30倍ですが、株価上昇も期待できるのではないかとも思っていますが、思惑通りになるんでしょうか?

映画が年間18本見れるらしいので、配当優待利回りは3%程度と考えられますが、、ちょっと低いかなと思いつつ、、映画優待が欲しいとの誘惑に負けました。

次回権利分の優待が来るのは10月なんで遠いんですけんど、そこまでに株価が暴落しないよう祈るのみです~


タグ:売買報告
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

平成29年年間総括 [売買報告]

今年最後のブログになりました。

今年は、市場環境が良かったので売りを多くし、昨年より現金を増やすようにしました。


売った銘柄は、22銘柄でした。
この中で「売らなければよかった・・・」と悔いが残っているのは、ヤマシンフィルタ(6240)、オカダアイヨン(6294)、エムアップ(3661)、ペッパーフード(3053)ですね。

特にヤマシンフィルタは200株持っていたんですが、売るのが両方とも早すぎました。
今でも持っていれば、テンバーガーになっていたはずなんですが・・

ペッパーフードは分割後下がると思ったら逆に高騰!分割前に売ったほうがいい結果になる確率が高いという、当方の経験則をあっさり破ってくれました。

最近は一時の高値からかなり下がって低迷していますが、残株は、3年後のナスダック上場を期待して、売らないつもりです。


買った銘柄は、17銘柄でして、だいたい利益を産んでいるんですが、、失敗したのは、年後半に買った、日本ギア(6356)、エイトレッド(3969)って感じです。

年初に購入したライザップ(2989)は爆騰!
たくさん買っておけば一財産作れたのに・・。
ただ、ここも最近は一時の高騰よりかなり下げていますね。まあ、当分売らないですけど。

ブログで「買いたいなー」とアップしている(安く買いたい)銘柄も、実際に注文したんですけど、買えなかったことも多くありました。
今年は急落の場面が少なくて、買いたい株価まで下がらないんですよね。

最近だと、Hamme(3134)やコメダ(3543)が、買おうとしているんですけど、ブログアップしてからは下がらないし、上がるようになってしまっていて・・

とはいえ、株価もかなり高くなっているんで、むやみに買わなくてもよかったかなとも思います。


そしてクロスした銘柄ですが、延べ110銘柄(重複含む)に及びました。

その中で気に入って購入した銘柄も多いんですが、逆にクロスで取得できるんなら購入しなくてもいいか・・と思ってしまうことも。
まあ、来年もお得感ある銘柄中心に、初めての銘柄にはもっと注力したいと思います。



それで、投資資産ですが、現在投資している銘柄は109になり、昨年よりも約10銘柄増えています。

そして、今年の日経平均の上昇率が19%ということなんですが、当方の資産は、配当等も含めると約30%!上昇しました。
もちろん、増加分のほとんどは含み益ですので、実際には・・ですが。

昨年が市場と同じく数パーセントの増加でしたから、それに比べると雲泥の差で非常にパフォーマンスがよく、資産の増加額としては、投資歴17年で最高の年でした。


当方は、昔はそんなに多くの銘柄を持たず、いわゆる集中投資していたんですが、リーマンショックでかなりのダメージを受け、、、そんな際に桐谷さんの株主優待生活などを見て、負けないように優待をメインにした分散投資にしようと思い、それを進めてきました。

なので、普通は市場並みのパフォーマンスにしかならないはずなんですが、今年はペッパーフードやダイヤモンドダイニング(DDHD-3073)など、外食系が爆騰しまして、思わぬ結果に。

持っていない串カツ田中(3547)も含め、昔はあまり投資していなかった外食系などの内需系銘柄の騰がり方にビックリしているところです。



来年は、日経平均が26000円になるという予測も。総じて株価は好調に推移するとの話が多いですけど、そういう、評論家筋がこぞって好調予想をする時に限って急落とかするんですよね。

そうした不安に加え、31年以降の相場がオリンピック後を見据える相場になることもあり、来年も銘柄入れ替えはしっかりしたいと思いますが、今年以上に現金化(つまり売り中心ですね)をしていくつもりです。



最後になりますが、今年も多くの皆様にご覧いただくことができました。その数も増えてきているので、ブログ更新のモチベーションもより高くなっています。

増えているのは投資関係のブログの閲覧が増えているというよりも、三陽商会、三越など、ファミリーセールの閲覧が増えているのが実態ですが・・・。

投資関係のブログはアップした後はあまり繰り返して閲覧されないんですが、セール関係のブログは、同様なセールが近づくと何回もくり返して閲覧されるようです。

セール行く際に事前情報見るためだと思いますけど、セールのブログがこんなに閲覧されるとは当初は全く考えておらず、投資ネタが少ないので始めたものが、今ではこのブログの立派な柱になっています(笑)。


来年もできるだけ読んでみる価値が高い(おもしろい?)ブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして、いつもご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。合わせて、来年も皆様に良い年となるよう祈念しております。
皆様よいお年を!


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:

29年12月売買報告 [売買報告]

明日は大みそかで、2017年も終わることになります。
今年もいろいろなことがありました。振り返れば・・・って感じですが、まずは、今月の売買報告をします。

今月は、優待改悪で速攻で売ってしまったとかで、売りが多くなっています。
買いは1銘柄でして、それもPTSで購入したんですけど、これだけ市場がいいと新たに購入にするのはちょっと躊躇してしまい、来年のNISA枠もあるので、買いはできるだけ控えました。



〇売り 4銘柄

・フジ・コーポレーション(7605)

4月優待の銘柄ですが、ここ酷いんですよ・・。

今月の中旬に優待の改悪を発表して、1年以上の長期保有条件が付いたんです。ただし、今回の10月権利を持っていればカウントして、来年4月優待ももらえることにしたんです。
が、当方は貸し株に出しているんで、今回の10月権利時と来年4月権利時は株主番号が異なるんでもらえないんですよね。

こういうことは10月権利前に言って欲しいですよね。頭来て、発表当日のPTSで損切りしました。
まあ、こういう企業だとは思わず買った当方が悪いんですけどね。


・東建コーポレーション(1766)

ここは、12月26日に優待改悪の発表をしたんですよね。
当方は、10株しか持っていなくその単位での優待がなくなってしまいました。そして、次の日に売ってしまいました。
まあ、単元株未満でSBI証券のS株として持っていたんですが・・仕方ないですね。
3000円×年2回でかなりおいしい銘柄で、当方としては貴重な優待として思っていたんですが・・

株価も上がって、利益もいただいているんで、文句は言えないですね!
なお、ちょうど木曜日に優待案内が届きましたんで、優待変更の説明資料をアップしておきます。

P_20171228_211811_1.jpg



・Jフロントリテイング(3086)

ここも12月26日に3-11月期の決算を発表して、好調な業績だったことから翌日かなり上がって、2000円を超えたんですよね。
当方は複数単位を長年持っているんですが、2000円を超える株価なんて見たことなくて、思わず1単位売ってしまいました。

まあ、インバウンドの好調さの影響もあってのことなんで、どのくらい続くかわからないっていう不安もあるんで。
優待的には100株持てば十分なんで、まだまだ売る機会もあると思います。


・昭和シェル石油(5002)

ここはブログでも取り上げていますけど、H17に初めて買って以来、長年保有していましたけど、今回、思い切って全部売却しました。

初めて、買値以上で売却できましたけど、トータルで見ると、12年間の配当を入れて、やっと収支は、+5%程度の利益でして・・
まあ、損切り状態でなくてよかった程度でした。

出光との統合もややこしくなっていますし、太陽光発電パネル事業もどうなるかわからないし、もういいやって感じになってしまいまして・・
株価もここ10年では最高値になっています。10年たってやっとかーと(自虐的に)感慨深くなり・・(笑)。


・買い 1銘柄

グッドコムケアセット(3475)

ここは、7月に分割&優待新設の発表をしたんです。クオカード2000円なんですが、買おうと思ったんですよね。ただ、ここの本業は投資用マンションの販売ということでかなり躊躇したんです。
その時買っていれば、当時は500円程度の株価で2倍以上になっていたんですが・・・

ただ、12月11日に優待を年2回に拡充することを発表しまして、つい勢いで、PTSのストップ高価格で買ってしまいました。
その次の日の相場がストップ高になったんでよかったんですが、果たして買ってよかったのか、うーんです。

来年1年間は業績は大丈夫そうなんで、とりあえず1年程度保有して売却できればいいなーと思っているところですが、どうなるかなぁ・・・。


タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

29年11月売買報告+三陽商会有名ブランドセール [売買報告]

今月も最終日になりました。今月は、一瞬、23000円超えたんですが、その後は調整局面ですかね。なかなか伸び悩んでいる状況です。

そんな中ですが、11月優待銘柄中心に結構、買ってしまいました。
売りはなしで、今まで売ってきた資金で購入です。

IR見て買ってしまった銘柄も多く、今後うまくいくのか疑問がある銘柄も・・


買い

・ファーストブラザーズ(3454)

ここは11月銘柄でして、しかも今年のみ食事券もついてくるというので欲しかったんです。
もちろん、クロスでも取得可能でして、実際、今回の逆日歩は100円でした。

だけど、昨年クロスしようとして売禁になってしまったという経緯があるのと、ここ長期保有で、クオカードが倍の2000円になるんですよね。

それで買ってしまいました。PERが約6倍なんですが、業種が当方の嫌いな不動産投資でして、迷ったんですが優待の魅力に負けてしまいました(笑)。

でも、昨日に下方修正を今日は発表して急落(泣)

・スターマイカ(3230)

ここも11月銘柄でして、2年連続クロスで取得している銘柄です。
それで、2年前に初めて取得した際に、ここと同業であるイーグランド(3294)と比較してイーグランドを保有したら、イーグランドは優待を廃止してしまい売却しまして、ここを買いたいなーと思っていたんですが株価が上がってしまい・・という状況でした。

でも、今年10月1日で分割し、さらに分割後も優待はそのままということになったんで、株価が半値になるのならと購入です。
今の株価でもPER15倍で、最近は大手も参入してきているものの、中古マンションリフォーム事業は伸びると思うんですけど、今後の株価はどうかな?


・バロックジャパン(3548)

ここは11月2日のブログでアップしていますけど、配当が年間38円で、優待が4000円なんで、配当優待利回りは8%位なんですよね。

それで、業績自体にはやや難しいこともあるかもしれないんですが、妻がここの服に興味を持っていることもあって買ってみました。
きちんと配当や優待が継続するのならお得だと思いますが、、どうですかね・・?


・エイトレッド(3969)

ここは昨年12月に上場したばかりの企業なんですが、今月16日に1:3の分割を発表しました。
それで、100株でも株主優待を新設しまして、翌日ストップ高になったんですが、その次の日は下がったんです。

まあ、それで指値をしていたら買えてしまった~ということで、買った以降は下がったり上がったりでよくわかりません。
よく見たら、上場後にかなり高値になったみたいでして・・リバウンドの売りが多そうで、あまり上がりそうにない感じもしています。

ただ、優待が年2回クオカード2000円は魅力的ですね、配当優待利回りは1%ちょっとなんで投資するには・・なんか損切りせざるを得ない状況になりそうな感覚もあるんですが、、さて・・


・ヤーマン(6630)

ここは2年前に優待をクロスで取得して、その後は取得できず残念な思いをしていました。
自社製品とはいえ、100株で20000円相当の優待は凄いですよね。

まあ、それよりも、2年前位に購入していたら株価が10倍になってて大儲けってだったんで、そっちの悔やみの方が大きいんですが・・

ここは1:10の分割をしたんですが、11月20日に増配と優待がそのまま継続することを発表し、翌日ストップ高しました。当方は2年間の思いもあって、発表当日のPTSで買ったんです。
その後も株価が上がっておりよかった!状態ですが、バブル的な感じも・・。



合わせて、来週末開催の三陽商会今年最後のセール案内が届きましたのでアップしておきます。
昨年も同時期に開催されている、三陽商会有名ブランドセールです。

P_2017112901.jpg



クレストブリッジも当然にあります。

P_2017112902 .jpg



なんか、クレストブリッジは特別扱いではなく、いつもセールに出てくるブランドになったような気がしますね。
やはりバーバリーとは違うなー、希少価値が・・と思ってしまいます(笑)


なお、私たちは、先週行ったばかりで食傷気味な感じもあり、昨年と同様、このセールは行かないと思います・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

29年10月売買報告 [売買報告]

今月は怒涛の上昇でしたね。こんなに上昇していいのかっていう位上昇した気がします。

持ち株であるペッパーフード(3053)なんて、今月だけで、約5000円から約8000円まで、約60%上昇しました。信じられない上昇でしたが、昨日の決算発表で上方修正がなかったからか、今日は、1160円(15%)下がりました。これから調整するかもしれませんね。

ただ、他の銘柄も高く、21年ぶりの高値っていうことで、今世紀に入ってから株式投資をしている当方にとっては、これまで株式投資し続けてきてよかった~~という感覚になっています。。が、こういう時こそ慎重にしないといけないですよね。


と思いつつ、相場状況を踏まえ一部の銘柄を利益確定するとともに、低位株を結構、買ってしまいました・・今後どうなるんでしょうか・・・



売り

・三浦工業(6005)

 ここは複数単位をもう3年ぐらい持っているんですが、買った理由の1つがバラスト水国際規制(正確な名称かは不明)の発効が今年9月にされたというのがあります。その対策でここの業績が伸びると思って買ったんですよね。
 思惑通りに上がったんで、利益確定のため、複数持っているんで100株のみ売却しました。
ただ、その後また上がってしまいました・・


・住友電工(5802)

 ここは10年以上持っていまして、複数単位を持っているんですが、高値で購入したんでまだ含み損なんですよね。
 とはいえ、この相場で買値に近くなったこともあり、今月買いをかなりしたんで、資金捻出も含め100株のみ損切り・売却しました。
 ここ、ブログでは全くアップしていないんで、いいきっかけがあればアップします。



買い

・ファーマライズHD(2796)

 ここは昨年11月権利をクロスで取得して、優待自体はすごく欲しいということでないんですが、ドラッグストア業界の規模的には小さい企業なんで、買収される候補企業として狙われるんではないかという思惑で100株欲しいなと思っていまして。
 株価見ていたんですが、もうすぐ11月権利を迎えるんで、そろそろ買わないと思っていまして購入しました。 


・海帆(3133)

 ここって名古屋の企業でして、あまり縁がないかなーと思っていたんですが、今月になって優待でお米券を選べるのがわかって、さらに年2回ということなんで購入しました。
 クロスもできないんですよね。優待で食事券選べば配当優待利回りは4%超えるんですが、お米券で換算すると3%行くかどうかって感じですので、食事券にしてメルカリで売るっていうのもいいかもと思っています。
 企業そのものは、「名古屋中心の飲食店」ということしか知りませんで・・


・APカンパニー(3175)

 ここは「塚田牧場」で一世風靡した企業で、最近は業績不振で株価もかなり安くなっていました。某マネー雑誌で株価安すぎって書かれていたのを読んで、買ってみようかと思いまして。
 無配株なんでちょっと不安だったんですが、塚田牧場行ったことないですし、優待3000円もらえるのでまあいいかと。ただ、次回権利は3月末です。遠いですね・・・


・ネオジャパン(3921)

 ここは、10月23日に分割・増配・優待変更を発表したんですよね。それで、ニュース見たら、業種がクラウド系、市場がマザーズとわかって、一部昇格も想定されると思い、これは買いとその日のPTSで購入。
 翌日はストップ高、以降も高くなっているんで、PTSで購入して大正解!という銘柄でした。
 このまま思惑通りに行ってくれるといいんですが~~?


・日ギア(6536)

 先月、権利前に購入しました。先月のブログで書いた通り、指標的には安いなーと思っていたんで、その後株価が低迷したんで複数購入したんです。
 そしたら、下旬になって下方修正して、10%以上下がってしまいました・・
 やられました。。。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 売買報告 ブログトップ